文房具全集みたいなの

いつか梅田のBOOK1stで見た、文房具カタログみたいな本。 日本のメーカーはもちろん、海外の製品も載っていてマニィな魂に火を点けてくれたのだけれど その時は金欠で手が出なかった。

星降る夜になったら

最近、自分がリアルタイムで聞いていたミュージシャン達の訃報が相次いでいる。 清志郎さんの時から、かな。 彼の訃報が自分の想像以上に衝撃的で、それと同時に怖かったのを覚えている。 もし、自分が今一番好きなあの人たちが…とか。どうしても想像してし…

marionnette

あぁもう、タイミングが悪すぎる。いいことにしろ悪いことにしろ、最近そう感じるできごとが続いている。 もしかして、私のカラダには見えない糸がついているのではないか。 空のはるか上、そのまた上にいる やはり姿の見えない誰か(あるいは何か)が 私を…

ぐんかんぐんかんちーんぼつ♪

ちんぼつ はれつ ぐーんかん♪ - 子供のころ、グーチョキパーをグー:軍艦 チョキ:沈没 パー:破裂という言葉に置き換えて遊んだ記憶がある。 今思えば、いや、当時から思ってはいたが、非常に物騒な言葉遊びだ。R-12指定。写真は先日上陸した、長崎県の「軍…

決戦は1週間後

自らのステップアップのため、とある資格試験を受けようと思っている。 上司にもそのことを告げ、本格的に勉強しはじめたのは、4月。 たいした知識も持たずに仕事をしていたおのれを恥じる毎日。 しかも、その間に、大好きな人との別れも絡み、出だしは精神…

「結婚式で入場の時に流したい曲ベスト10」

休憩時間に何気なく見ていたテレビ番組で、タイトルの内容をやっていた。 こないだ別れた人との思い出の曲が、そのうち3曲もランクイン。・カラオケに行くと必ずその人が歌っていた曲。 ・初めて一緒にカラオケに行った時、私に「これ歌って」とリクエスト…

どこへゆこうか。だれとゆこうか。なにをしようか。

黄金週間が過ぎ去った後、本邦外へ旅に出ようかと計画中。 イタリアを候補に挙げた途端、イタリアを大地震が襲った。 「きっと今はここへ行くタイミングではないのだな」と悟る。

ワインレッドの心

愛用のHDDウォークマンがぶっ壊れてしまったのは2年前。 データ取り込みソフトの重さに耐えかねていたこともあって、気分一新、i podを購入した。 しかし音質がどうにも気になるので、再びウォークマンを使うことに。今回購入したのは、最新モデルのNW-S738…

おかえり。

いつもそばにいてくれた人が、2週間、私の元から離れていた。今日、帰ってくる。直接迎えに行くことができないのが残念だけれど。おかえり。

春・初夏、映画メモ

ヤッターマン 3/7〜 ベッドタイムストーリー 3/20〜 【梅田ガーデンシネマ】 スラムドッグ$ミリオネア 4/18〜 重力ピエロ 5/23〜 (共に会員1000円) 【シネ・リーブル梅田】 鈍獣 5月

fromベテランto新人

「元気と自己主張は人一倍。 あとは実績が伴ってくるかどうか。」ごもっとも。 中身がないわりに、上っ面な言葉ばかり並べる人間。 それで社会を渡っていこうとする。悔しいけど、そんな気持ちでもこの社会は渡れてしまう。 そんな現実。

京都

二条城。 床を歩くと、鶯のさえずりのような音。 南座近くの一銭洋食。 京都大丸のデパ地下は◎。心地よい春の風。 日差し。花粉の気配。