星降る夜になったら

最近、自分がリアルタイムで聞いていたミュージシャン達の訃報が相次いでいる。
清志郎さんの時から、かな。
彼の訃報が自分の想像以上に衝撃的で、それと同時に怖かったのを覚えている。
もし、自分が今一番好きなあの人たちが…とか。どうしても想像してしまうのだ。

その後の、アベさん。
ミッシェルにのめりこんでいたわけではない。CDだって1枚も持っていない。
でも、ゲットアップルーシーから知っていた。
新曲が出るたび、数少ないテレビ出演の時も、チェックはしていた。
高校生の時、大学の時、ミッシェルを大好きな友人たちがいた。

そして、フジファブリックの志村さん。
スペシャで赤黄色の金木犀のpvを見て、曲調と、正直、志村さんのルックスに魅かれた。
その後、バンド名と同タイトルのアルバムをレンタルした。

ワンマンライブに行ったり、全CD持っているわけじゃない。
けど、好きだったよ。フリーペーパーの「赤富士通信」、集めてたよ。
いつかのアラバキでステージを見た時も、生で聞いたTAIFUにテンションがあがったのを覚えてる。

いきなりスパートかけないでよ。ゆっくりついていってたのに。